保険 アリコ Moon of Samurai

今週のお笑い半島 20160814~20160820 

   慰安婦被害者「お金が欲しくて数十年戦ってきたと思っているのか」 [08/15]

 目的は金だけじゃないニダ! チョッパリの謝罪もほしいニダ! ウリナラの精神的優位もほしいニダ! ウリナラがチョッパリに対してどんなことをしても絶対に批判されない免罪符がほしいニダ!


   朴大統領「世界がうらやむわが国を卑下する新造語が広がっている」「偉大な大韓国人であると胸に深く刻み、希望に満ちた未来へ進もう」 [08/17]

 え? 世界がうらやむわが国? 韓国をうらやんでいると確実にいえるのは北朝鮮くらいのものじゃないんですかね。


   キム・ヨナが日本の芸能界デビューを狙って大整形手術 [08/17]

 成形手術が成功の前提条件と思っているあたりがいかにも韓国人らしい。それともキムヨナは自分がスポーツ選手ではなくアイドルか女優あたりだと勘ちがいしているのでしょうか。


   金正恩氏「養豚工場」を現地指導 [08/19]

 ブタは北朝鮮では最高指導者サマ以外で太っている稀少な存在なので親近感をもたれているのでしょう。ブタのほうは勝手に仲間意識を抱かれて憤慨しているかもしれませんが。




クロムクロ 第20話 「飛んで火に入る虎の口」 

kuromukuro_20_01.jpg

 白羽所長は愛娘の由希奈をたすけるために自身のあらゆる職権を利用してクロムクロが宇宙へあがるためのサポートをしました。しかしそんなことが規則として許されるはずもなく、叛乱容疑でグラハム隊長に逮捕されます。
 白羽所長が職務よりも私情を優先したのは人の上に立つものとしてはもちろんやってはならない言語道断のふるまいなのでしょう。しかしどうしても責める気になれないのは俺が戦後日本の人間だからなのでしょうな。あと所長が自分のやったことを客観的に理解しているのも大きい。かくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ母の愛情。

kuromukuro_20_02.jpg

 ゼルの正体はデューク・フリードだった!
 エフィドルグの目的はほかの星の住人を完全に支配することで、ゼルの星もかつてエフィドルグのあくなき征服欲の犠牲になったのでした。ゼルは仲間のカタキをうとうという復讐心と、ほかの星をおなじ目にあわせてはならないという使命感と、そのほかさまざまな思いを胸に今まで生きながらえてきたのです。しかし地球人はゼルのことをぜんぜん信用してこなかったためにこれまで共同戦線を張ることもかないませんでした。それでも苦心惨憺してガウスの設計の助力などをやってきたそうです。ゼルとともに生きのびた仲間がひとりでもいれば泣いた赤鬼作戦で地球人と良好な関係を築けたかもしれないのに……
 そしてゼルはソフィーに異変があったと聞いたセバスチャンがかけつけてくるよりさきに退座しました。置土産はUSBメモリです。

kuromukuro_20_03.jpg

 由希奈は泣きながら剣之介の名をつぶやくものの根がタフなので守られるだけじゃダメだよねとエフィドルグの船の探検をはじめて黄色いカクタスとでくわしたりブスに追いかけられたりと受難の数々をへたのちにエフィドルグの記憶集積所らしきところにたどりついていろいろ閲覧しました。
 あまりにもかんたんに操作できるうえに身の不安さもかえりみず没入する由希奈を見て知らずしらずのうちにエフィドルグ化しているんじゃないかと心配になりました。今のところそんなのは兆候さえ見られないのでひと安心だけれどまだまだ油断はできません。
 ところでこのとき由希奈は枢石がうみだしたフィールドのむこうからエフィドルグの艦隊が大挙してあらわれるところを目撃しました。これとあわせてエフィドルグは超光速航行が不可能だというゼルの発言を考えあわせると、枢石はワープゲート発生装置と見るのがよさそうです。
 で、エフィドルグの他星侵略の手順を想像してみました。
1. 枢石やカクタスそのほかを搭載した船を侵略可能な星めがけて超加速で打ちだす。
2. 目的の星についたらカクタスをつかって知的生命体をつれさる。
3. さらってきた者にエフィドルグ人の記憶や人格をダウンロードする。
4. 枢石を回収してワープゲートをひらく。
5. エフィドルグの本隊がやってきてミッションコンプリート。

 ところで画像は微妙にグロなのではらないけれど頭半分まで複製されたムエッタが出てきたのだけれど、あれは遺伝情報をもとにした雪姫の肉体のコピーかと思われます。レフィルあたりが船の記憶装置にバックアップされているムエッタのデータをつかってコピー体にダウンロードするつもりだったのではないでしょうか。

kuromukuro_20_05.jpg

 SFアニメにつきものの体のラインが見え見えのぴっちりスーツを着た由希奈が視聴者サービスに余念がなくてまことにけっこうでござった。

kuromukuro_20_04.jpg

「なんかゆるい……なんだろう。無性にハラがたつ」

 ムエッタのぴっちりスーツは由希奈には胸のサイズがあいませんでした。そうむくれるな由希奈、あと二三年もしたら雪姫とおなじくらいに……いやまてよ、由希奈は剣之介の時代感覚ではすでにいきおくれの歳で、かたや雪姫は輿入れの日にかどわかされたわけだからふたりの肉体年齢はおなじか、ヘタをすれば雪姫のほうが若いのか。
 なに気にするな、剣之介は巨乳よりも並の大きさのほうが好みかも知れない(なげやり&あてずっぽう)

kuromukuro_20_06.jpg

 剣之介はムエッタにクロムクロのコクピットで待つようにと言われたけれど聞く耳もたずにつっぱしりました。ですよねー。すぐそばにいるはずの由希奈が危険にさらされていると知りながら指をくわえて待つような剣之介はもはや剣之介ではありません。

kuromukuro_20_07.jpg

 ムエッタはレフィルに裏切者とみなされて一対二の不利な状況だったところを剣之介にたすけられ、由希奈はブスと最悪の再会をはたして斬られそうになったところをこれまた剣之介にたすけられました。『姫はお守りする』『由希奈も守る』「両方」やらなくっちゃあならないってのが「ヒーロー」のつらいところだな。

kuromukuro_20_08.jpg

 由希奈はブスの魔の手からのがれてひとまず安全になったと知るや緊張の糸をゆるめて剣之介にだきつき身も世もなく泣きじゃくりました。見あきるほどにありふれたシチュエーションなのに見ていてグッときたのはこれまでのつみかさねの勝利です。あと白羽所長のやったことに批判する気がおきないのが俺の由希奈への好感度の高さと好感度も手つだっていることにおくればせながら気がつきました。

kuromukuro_20_09.jpg

 そしてそんなふたりを意味深に無言でみつめるムエッタでした。うむ、主人公争奪戦の勃発だな! 由希奈にとっては一難去ってまた一難です。

kuromukuro_20_10.jpg

 クロムクロおよびムエッタの機体はエフィドルグの宇宙船の重力ビームによって軌道外にはじき飛ばされそうになったところをまたもやゼルに助けてもらいました。そろそろ剣之介はゼルの言うことに耳をかたむけるようになったほうがいい。剣之介の頭のかたさは決してキライではないものの自分のみならず他者にまで影響をおよぼすようなかたくなさはやはり自重すべきです。
 で、枢石をめざしてエフィドルグの船がとうとう地球へと降下をはじめました。剣之介はこの機会をとらえて「白羽所長とそのオマケ連中への処罰をチャラにしないと戦ってやらんでござる」くらいのことは言ってやってもいい。いやグラハム隊長は自分のやるべきことをやっただけで何もわるくないんですけどね。世のなかにはまじめにすごしているだけで貧乏くじを引かされるツキのない人もいるのです。



TVアニメ「クロムクロ」エンディング主題歌CD 永遠ループ(期間生産限定アニメジャケット盤)(
TVアニメ「クロムクロ」エンディング主題歌CD 永遠ループ(期間生産限定アニメジャケット盤)(和島あみ

ポニーキャニオン 2016-08-09
売り上げランキング : 29337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[DEATHTOPIA](DVD付) [DEATHTOPIA](CD ONLY) Philosophyz/ささやかなはじまり クロムクロ OST TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』ED主題歌「WHIMSICAL WAYWARD WISH」 TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」後期オープニングテーマ「 Paradisus-Paradoxum 」 TVアニメ『レガリア The Three Sacred Stars』OP主題歌「Divine Spell」 絶対零度θノヴァティック TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」 TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」後期エンディングテーマ「 Stay Alive 」




マクロスΔ 第20話 「衝動 エクスペリメント」 

MACROSS_DELTA_20_01.jpg

 フレイアは自分の歌のせいでハヤテが今後ヴァール化するかもしれないと聞かされ、その実験のために歌わなければならないのに、ショックで歌えなくなってしまいました。ハヤテはしばらく任務からはずされ、美雲の件については本部からなしのつぶてで、フレイアのルンもこのさき調査されそうだと、味方サイドは暗いニュースがつづきます。

MACROSS_DELTA_20_02.jpg

 かたや空中騎士団もヴォルドールの遺跡とプロトカルチャーシステムが美雲の歌で破壊されたためにしばらく開店休業状態です。その面々もいろいろ思うところがあるようで気焔をあげるのはひとりボーグのみです。てーかマスター・ヘルマン、息子まで登場って死亡フラグ強化イベントにしか見えないよ。カシムもただでさえみじかい寿命がさらにちぢまったようだし、いい人ばかりが死にやすい。ボーグなんて撃墜されても死ななさそうなのに。

MACROSS_DELTA_20_03.jpg

 キースは回想シーンでロイドとの出あいを思いだしていました。いまの二枚目ヅラも腹たつほどにカッコいいけれど幼少期のショタフェイスはさらにいい。さすがはハインツきゅんの兄君です。
 ところでキースのみならずロイドも上級生に雪だるまにされたそうです。キースは妾腹とはいえ王子サマで、ロイドはウィンダミア人の平均寿命が短いとはいえ二十歳で宰相兼総司令官なのだからよほどの名家の出なのでしょう。そういう国でも一二をあらそう血筋の子に対してもわけへだてなくかわいがりをうけるとは、ウィンダミアの騎士学校はずいぶん平等的といえます。
 ところでまえに戦前のイギリス人が江田島の御雇教師になったときのことを書いた本に、日本の海軍兵学校では宮様だろうと車夫馬丁の子だろうといっさいの区別なく教育されることにえらく感心するくだりがありました。まあイギリスはゴリゴリの階級社会ですからね。

MACROSS_DELTA_20_04.jpg

 ハヤテとフレイアは俺が飛ぶのをやめる、私が歌うのをやめる、いや俺が、いや私がとゆずりあいに見せかけたイチャコラをやらかすのを敗北が約束されたヒロインが聞きつけて怒り心頭に発してフレイアとハヤテに小気味よい罵倒とハッパとをあびせかけました。

MACROSS_DELTA_20_05.jpg

「フレイア!」
「はい!」
「あなたは歌をうたうためにわざわざウィンダミアからやってきたんでしょう? それにその故郷と戦うことになっても、ここにのこって歌うってきめたんじゃないの?」
「それはそうだけど……」
「だったら歌いなさい! あなたから歌をとったら何がのこるの! ルンとリンゴだけでしょ! ちがう!? いつもいってるウィンダミア魂とやらはどこにいったの! 今こそそれを発揮するときじゃないの? 弱虫。根性なし! このイジけたリンゴ娘! ヘタレ! スカタンッ! このド低脳がァ―――ッ!
 いいかッ! オレが怒ってんのはな、てめーの「心の弱さ」なんだ、フレイア! そりゃあ確かに「ハヤテ」がイキナリヴァール化しちまったんだ、衝撃を受けるのは当然だ! 自分ひとりの問題じゃないんだからな。オレだってヤバイと思う!
 だが! オレたちのチームの他のヤツならッ! あともうちょっとで歌えるって状況を決して諦めたりはしねえッ! たとえ腕を飛ばされようが脚をもがれようともなッ!
 オメーは「ママッ子(マンモーニ)」なんだよフレイア! ビビったんだ……甘ったれてんだ! わかるか? え? オレの言ってる事。「ハヤテの暴走」のせいじゃあねえ、心の奥のところでオメーにはビビリがあんだよ!
 『成長しろ』! フレイア。『成長』しなきゃあオレたちは「栄光」をつかめねえ。空中騎士団には勝てねえ! そしてハッキリと言っておくぜ。
 オレたちチームはな! そこら辺のインディーズや地下アイドルグループで「歌う」「歌う」って大口叩いて仲間と心をなぐさめあってるような負け犬どもとはわけが違うんだからな。
 「歌う」と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!」


MACROSS_DELTA_20_06.jpg

「ちょっと言いすぎじゃ……」
「だまりなさい! ハヤテもハヤテです。飛ばないって何? ていうか、飛ばなかったらあなたにだって何がのこるの。なにをやっても長つづきしなかったくせに。で、ようやくパイロットって仕事をみつけて、これからってときに飛ぶのをやめる? 何それ。笑わせないでよ! またどっか行くんですか。放浪ですか。それでいいんですか! このゲロダメ男! ビチグソ! カエルの小便よりも…………下衆な! こいつはくせえッー! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ――――ッ!! こんなヘタレには出会ったことがねえほどなァ――――ッ環境でヘタレになっただと? ちがうねッ!! こいつは生まれついてのヘタレだッ! フレイアさん早えとこウィンダミアの強制労働収容所に渡しちまいな!」


 やはりジョジョは名言の宝庫です。

MACROSS_DELTA_20_07.jpg

 ワルキューレのレズカップルと、ふだんはみんなのセーブ役のカナメさんが美雲の現状を知るためにハッキング&変装でケイオス本部の病院に侵入しました。しかしあっさりバレてレズカップルは拘束されます。カナメさんのほうは隔離空間で追われる身なのに歌い出すという自殺行為をやらかすのだけれどマクロスは歌えばとりあえずどうにかなるアニメだし実際にどうにかなりました。

MACROSS_DELTA_20_08.jpg

 そしてナースコスプレのマキナのフィギュア化まったなし&冬に薄い本が出るな……



絶対零度θノヴァティック
絶対零度θノヴァティック菜穂 ワルキューレ

FlyingDog 2016-08-09
売り上げランキング : 52

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【早期購入特典あり】Walkure Trap! (初回限定盤)(クリアファイル付き) 一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付) Walkure Trap! (DVD付初回限定盤) マクロスΔ 02 [Macross Delta 02] (特装限定版) [Blu-ray] TVアニメ「マクロスΔ」オリジナルサウンドトラック1 マクロスFebri Walkure Attack!(通常盤) マクロスΔ 1 アル・シャハルの少女 (講談社ラノベ文庫) 「マクロスΔ」オリジナルサウンドトラック2




マクロスΔ 第19話 「Eternal Songs」 

 第四話につづいてこのたびもまた前作までのマクロスについて語られました。こういうシーンが描けるのが長寿シリーズものの強みです。しかしマクロスシリーズ以上に歴史がふるくて作品数もたくさんあるガンダムシリーズはアナザーが多いし富野監督が『∀ガンダム』で黒歴史に収束させてしまったので、今回のマクロスみたいな感動をガンダムで味わいたいのなら宇宙世紀ものの新作をまたねばならんのでしょうなあ。

MACROSS_DELTA_19_01.jpg

 第四話ではフレイアに無視された(というよりは例の大事件は箝口令が布かれているだろうから単にフレイアが知らなかっただけのはず)シャロン・アップルも登場しての歴代マクロス歌手たちです。ひとつだけ無機物なのは御愛敬。

MACROSS_DELTA_19_02.jpg

「歌は人の意識に干渉する、プロトカルチャーがうみだした兵器なのでは……」
「そんなことって……」


 うん、たしかにそんなことってって感じです。今さらすぎて。マクロス世界ではとりあえず歌っておけば優勢になるんだからこれまで軍事利用に消極的だったというほうが不思議です。てーかΔ時代の三十年後くらいの『マクロスⅡ』だと新統合軍はもちろんのこと敵さんまで歌を兵器として使用してくるんですよね。
 ところでⅡは半分なかったことにされているらしいけれど、どうせマクロスシリーズは史実をモチーフにした創作作品って設定なのだから『マクロスⅡ』は歴史考証がズサンな作品だったってことにしときゃいいんですよ。

MACROSS_DELTA_19_03.jpg

 なお今回は半分以上がエシディシ声の商人の説明トークでした。ウィンダミアのみならず新統合軍とも取引のある大企業の人間なのだけれど、やれワルキューレが商品だの、やれ歌が究極の兵器だの、やれフレイアの歌がハヤテを加速させただの、やれ美雲が生体兵器だのアンドロイドだのと、ワルキューレやΔ小隊のカンにさわることばかりいったために今後はマクロス・エリシオンに出入禁止をくらいました。マクロス世界六十年史の講義をつとめたために会社の取引相手をひとつ失って自身もキャリアに大きな傷がついたエシディシに幸あれ。

MACROSS_DELTA_19_04.jpg

 第十四話とおなじくミラージュがハヤテの意識がないのをいいことにあててんのよ攻撃をしかけました。そしてまえとおなじく不発に終りました。おまけに目をさましたハヤテに「おふくろにしかられる夢を見ていた」なんていわれる始末です。実際ミラージュはフレイアのむこうを張るもうひとりのメインヒロインというよりはおまけのサブヒロインというポジションにおさまっています。とうてい三角関係の一角には見えません。ハヤテとフレイアとのむすびつきがあまりにも鞏固だからミラージュが割って入る隙がないのです。しかし最終回でハヤテがフレイアとくっついたら順当すぎておもしろみがないだろうし、かといってミラージュが逆転勝利をおさめたら不自然の感は否めません。ミラージュのキャラ造形まちがったんじゃないでしょうかスタッフは。



マクロスΔ 03 [Macross Delta 03] (特装限定版) [Blu-ray]
マクロスΔ 03 [Macross Delta 03] (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-09-27
売り上げランキング : 331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスΔ 04 [Macross Delta 04] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 05 [Macross Delta 05] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 06 [Macross Delta 06] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 07 [Macross Delta 07] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 08 [Macross Delta 08] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 09 [Macross Delta 09] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 02 [Macross Delta 02] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 01 [Macross Delta 01] (特装限定版) [Blu-ray] 【早期購入特典あり】Walkure Trap! (初回限定盤)(クリアファイル付き) Walkure Trap! (DVD付初回限定盤)




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年36・37号 

・『ニセコイ』

hitokoma_2016_36_37_01.jpg

 楽は実家のヤクザどもが思ったよりも悪い奴らではないと知ったので念願の公務員になってから治安関連部署に配属されたのをきっかけに公務員とヤクザの二足のわらじをはくことにしたそうです。Hahahaそりゃよかったね。それでは楽とにたような生いたちの人にご意見をうかがってみましょう。

hitokoma_2016_36_37_02.jpg

 ですよねー。
 『野望の王国』とは別ベクトルに狂った世界とはいえ、ニセコイ世界に橘征五郎が生れていたら野望の炎にその身をこがすことはなかったかも知れない……

hitokoma_2016_36_37_03.jpg

「さぁ! 今夜のお相手はどんな人でしょうか?
 えーと千葉県在住の……曜子、コレなんて読むんですか?」


 千葉県のYさん大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ!! なぜ俺は千葉県在住でないのだ……

hitokoma_2016_36_37_04.jpg

 自分がフッた相手に巨大ウェディングケーキをつくらせる……だと……?

                           、__人__人__人__,
 ト、._人,.ヘ.__人_,.イ_,.ィ  ̄ゝ    /|     ._)        (_
‐'             'ーィ        | |   /| ._)   外    (_
  悪  こ  き    L_    ./ .|   .| .| _)   道    (_
. .魔   そ  さ    く __/ /    | .| _)   !    (_
  だ      ま    (_     ./─--/ ヽ._)        (_
  .!!      ら    ,ニ=-  ./    |   ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
               (_     /    /          ヽ
            .(ヘ    .|/| ヘ .|           |
             .〈   \  / ヽ∨            \
   .ヽ/⌒'^´ヽ'⌒ヽ「    小野寺  ___         |
  ヽ|       |   .|ヽ_── 人_ 小咲  /        |
   |   |ヽ_/ /|  |  .∨ ̄ l| |l丶 ─ / / ̄ ̄ ̄\  |
     .|   /|`  | / ̄\ ヘ_/ ._∨ ./       |/
      \ / \  ゝ\::∨\_/::// /
     / ̄ ̄ ̄ \ |  |::::::::::::::::∨// ∠
  ̄\_|        ヽ|  |/|__∧_// /
     |ヽ       /ヽ丶-  _ノ//|
    |/  \ __/  \__/__/  |
    |   __ノ         /  ./
    |     ノ |         |  / ̄\
    |    /  \        .|      .\


\●●●●●●●●●\\●●●\\\●●\●●●●●\●
\\●●●●●●●●●\●●●●\\●\\\●●●●●\●
\\\●●●●●●●●\●●●●\\●\\\●●●●●●\
\\\∧∧\\●●●●●●●●●\\●●●●●●●●●●●
\\<ここゝ\\●●●●●●●●●\\●●●●●●●●●●
\\<れれ> ●●●●●●\●●●\●●●●/ ̄ /●●●\
\\<ががゝ\●●●●●●)~~~)●●●●●●/    /●\\\
\\\VV\\\●●●●●(.   モ ブ 寺 さ ん  /●\\\●●●
\\\\\\\●●●●●●\~'●●●\●●⌒●;\\\ ●●●
\\\\\\\\ \)●●●/●/;;\  ● \● \\\●●
\\\∧∧\\\\'ゞW\ /●\   \  \● \\●●
\\∧   ゝ'\\\'ゞ;;~n.∩.) ___/W\\\ \\\●●
\< 男ま身お ゝ\\\\\_______/W;V;;;;;.\\.\\ \●●
\< 女もをれ >'\\\\V'W'V;;;A;;;;;A/⌒\\  \\●●
\< のろひが >\\\\\\.A. ⌒ .A/ \\\'\●●\
\< 正うい  >\\\\\.∧ A\ ∧/  '\ /●●●\\
\< 体とて .>\\\\\(\⌒\⌒\⌒\   /●●\\\\
\< かし 'ゝ\\\\\\\\;;;;);;;\ \./\\\\\\\
\. .<!た'V\\\\\\\\\\(\\ \/\\\\\\\\
\\\VVV \\\\\\\\\\⌒ \⌒\\\\\\\\\\


       |///////////             ∨//////////人人人人人
       l//////////               |/////////<  ク 地 >
       //////////            |/////////<  ズ 獄 >
.       ′///////i                |/////////<  ど  へ >
      i/////////!            |'////////<  も  お >
      //////////|                 |/////////<   !  ち >
.    <⌒ヽ///////{             j/////////<     ろ >
.         ∨ ////∧               //////////> Y^Y^Y^Y^Y
           ∨ ////∧            ///////> ´
.          \'////∧    .ィ/ i r‐ 、///////
              \'///,≧=^>.`ニ´..<⌒'ー- .'
              \/:::::::::::::: 力者 :::::::::::::::::`::..
              /::::::::::::::::::::}Vハ::::::::::/^'<:::::::ヽ
           ,.:':::::>'^ヽ::r,ノ  火^:::/    `i::::::〉
            {::::::{    ,x炎ノ  }ハ,′    ,/:::/             /
           ∨:::. ir火^'  /i  r火 ィ1 〃〃     i{ /ア^  /
                    リ ノ〉  {  八 ヽ火,  ,ィ  }ハ ノⅣ {   ,/
               ィ ,.イハ       ,/   / ノ} イノ 火 }  x火 ノ
           {火j{  }/           /^〈Ⅵ{  ヽ     `ヽ
 ヽ, ハ  ,ィi  ,ィi ノ  'リ /                 } 火
  }ノ火^{ 火,火|,/ / ,ノ                 /
      ヽ) `ヽ  /     }


 まあ小野寺さんが自分から楽と千棘へのウェディングケーキをつくりたいと言っているのは古味先生の腹話術ということで内心は上のデビルマンだと勝手に解釈しております。

hitokoma_2016_36_37_05.jpg

 そんなこんなで最終回です。俺にとってこの漫画はマリー目あてで読んでいたのでマリーがヒロイン戦線から脱落した時点でほとんど読み流すようになり最終回といっても千葉県のYさんの件をのぞけば心うごかされることは何もありません。だからこれ以上のことを書きたいとも思わないのだけれど連載中は何度もレビューしたことだし総括するとまえに言ってしまったので『ニセコイ』とは何だったのかを俺なりに考えてみます。
 『ニセコイ』を無味乾燥なデータだけで評価するなら、ジャンプ史上最長のラブコメ漫画、単行本の発行部数は一千万部突破、そして二度のアニメ化と、これを批判したのでは世の漫画のほとんどは落第点であろうというほどの結果を出しています。しかしネットでの評価は話がすすむにつれてどんどん下がり、しかもそれがかぎられた範囲にとどまるものでないことは単行本の初動が一年まえのものよりも45%さがったことからも察せられます。この乖離はいったいなにが理由なのか。それは古味先生の長所と短所にあるのではないかと思います。
 『ニセコイ』の連載がはじまったころには『恋染紅葉』と『パジャマな彼女』という同ジャンルの漫画が鼎立していました。そのいわゆるジャンプ蠱毒に『ニセコイ』が勝ちのこれたのは、見やすい絵、魅力的なキャラクター、タイトルにもあるニセコイという設定の妙などが要因でしょう。これが古味先生の長所であることを否定する人は少数派のはずです。で、短所のほうは例の居眠りキムチ事件やマリー結婚騒動に見られるような滅茶苦茶なストーリー展開です。これもまた古味先生の短所であることを否定する人は少数派のはずです。
 思うに古味先生は描きたいシーンがはじめにあって、それを描ければ満足というタイプなのでしょう。たとえば居眠りキムチ事件では古味先生は話のラストに小野寺さんが楽に告白するのを千棘がきいてしまうというシーンが描きたくて、そのあとはどうでもよかったのです。だから楽を好きな女の子がしゃべっている最中に居眠りさせるとか、千棘が「キスしてもいい?」「キムチでもいい?」と聞きちがえるとかいうような狂気をおびたオチであっても古味先生としては何の問題もなかったのです。つけくわえるならマリー結婚騒動では友だちが結婚を無理強いされるのを見すごせないカッコイイ楽サマを描きたかっただけで、そのことで楽がまったく責任をとるつもりもなかったし実際にとらなかったことや、マリーの病気や将来や自分によせる好意のことなどをまったく考えなかったことも古味先生にとっては興味の埒外にあったのです。
 描きたいシーンのために漫画を描くのが悪いとはいいません。しかしそのばあいゴールにいたるまでの話の整合性やキャラにふさわしい言動とかをしっかり構築すべきなのに古味先生はそういう手間をいっさいかけずにテキトーきわまりないストーリー展開ばかりをやらかします。おかげで古味先生の長所であるはずのキャラの魅力とか設定のよさとかも道連れで台なしになってしまいました。犠牲になったのだ……『ニセコイ』のキャラもストーリーも「過程や……! 方法なぞ………! どうでもよいのだァ――――ッ」という古味先生の考えの犠牲になったのだ……
 『ニセコイ』は連載がはじまったころは一話完結方式だったので短所がさほどめだたずに長所がうまく出て、それが固定ファンの獲得と長期連載の原動力になったのです。逆にまえの連載の『ダブルアーツ』はストーリーものだったために長所のよさよりも短所のひどさのほうがどんどん明るみに出て、その結果連載初期の期待値とはうらはらな竜頭蛇尾におわったのです。実のところ『ニセコイ』の初期みたいな毒にも薬にもならない微温的ラブコメ漫画が古味先生にはいちばんあっていて、『ダブルアーツ』みたいなシリアス要素のつよいつづきものの漫画は古味先生の手にあまるシロモノなのです。もし後者みたいな漫画をふたたび描きたいおつもりなら、筋道だったストーリー展開を考えられて古味先生への影響力も大きいような編集者をつけるか、さもなくば脚本担当が必要でしょう。
 なお古味先生のストーリー展開がダメダメだというのは七年以上前のレビューですでに言っていることです。ジャンプ史上最長のラブコメ漫画を描こうが、単行本の発行部数が一千万部を突破しようが、俺の古味先生への評価はぜんぜん変っていないのでした。


・『約束のネバーランド』

hitokoma_2016_36_37_06.jpg

 これまでかくれんぼで隠れた子をみつけるのがうまかったのと、そのとき懐中時計をとりだしたのというふたつの材料だけで母親がわりの飼育者が主人公らに発信器をうめているという結論に達しました。ちょっと論理が飛躍していませんかね。主人公とその相棒が超スゴイ頭脳の持主という設定なので、このふたりのいうことはおおむね真実になってしまうのだろうけれど、正直なところ考えすぎのように見えます。
 あと母親がわりの飼育者が宣戦布告したというのは、わざわざ子どもらを警戒させるだけであって悪手のきわみでしょう。もっともこちらはあえてストレスをあたえることで子どもらの脱走計画を完璧なものにさせようという知能教育の一環なのかも知れません。知能の高さと肉のうまさとのあいだに関係はないと作中でも言及されていたし、やはりこの孤児院は単なる人肉牧場ではないのでしょう。


・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2016_36_37_07.jpg

 男前ッッ!
 幽霊であるために常人では見ることのできない幽奈がフォークダンスに参加したがっているのを察し、まわりから白い目でみられることを百も承知でいっしょにチークダンスをおどり、そのことを気づかう幽奈に対して
「気にすんな。俺の目には映ってる」
 なんという男前ッッ! まちがいなく今週号のジャンプでいちばんカッコいい主人公です。こんなことを目のまえで言われて陥落(おち)ない女はいません。どこのだれとは言わないけれどこのたび最終回をむかえた漫画の某一条楽などはコガラシの爪のアカを煎じて飲めばいいのに。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_36_37_08.jpg

 全国一の強豪校なのに選手の色の多彩さが白楼高校の強みでした。俺としてはアンコ型の力士が強豪として出てきたことがめでたい。この漫画で強いやつといえばソップ型がやけに多いもんな。そりゃ筋肉は重要だけれど体重だって重要です。

hitokoma_2016_36_37_09.jpg

 白楼との勝負をひかえるダチ高にアドバイスを申し出たのは、かつて春に白楼と戦った石高の面々でした。かつてのライバルが手をかす。ベタベタなまでに王道の展開です。しかしそれはいいのだけれどこれではダチ高が白楼とぶつかる流れです。うーむ、団体戦では白楼はダチ高よりもさきに栄大附属と戦って天王寺が久世にやぶれるパターンだと思っているのに。


・『BORUTO』

hitokoma_2016_36_37_10.jpg

 ボルトが中忍試験で忍術メカを使っているのがナルトにバレました。さすが火影というべきか、それともほかの忍どもの目がそろいもそろって節穴だというべきか。話のつごうとはいえキレ者のはずのシカマルも気づかないのはちょっとどうかと思います。もっともそれをのぞけば画力、ストーリー、うずまき父子の関係など、どれをとっても申しぶんなし。かつての看板漫画の外伝として、けっして原作に見劣りするものではありません。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_36_37_11.jpg

 三次試験は十傑との対決だそうです。叡山(笑)のせいでだいぶ格のおちた感のある遠月十傑だけれど、それでも作中最強クラスの実力者である設定はゆるぎません。これまでのスカみたいな試験もようやくすこし楽しみになってきました。てーか六次の試験なんてむやみに数を多くするのではなく十傑との対決を一回こっきりですましたほうがずっとよかったのではないでしょうか。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_36_37_12.jpg

 オサムは敵の動きを筋道だてて推理したのちに行動します。しかしそれは相手もおなじことでした。自分のやることは人もやる。オサムが頭をつかっても、相手も頭をつかうわけだからなかなか劇的な効果はのぞめません。主人公が弱いのに甘やかされない漫画です。

hitokoma_2016_36_37_13.jpg

 敵の増援がむかっていると知りながら目のまえの相手に勝つことに気をとられたせいで生駒隊の南沢がサラマンダーの餌食になりました。この漫画ではめずらしくマヌケな判断ミスによる失態です。その戦いぶりを見るに、単純な戦闘力では斬りむすんだ相手よりも力量が上なのでしょう。しかし個人の戦闘力よりも頭数とチームプレイとクレバーな戦略がものをいうワートリ世界では慢心は禁物なのでした。南沢よりも弱いオサムなんて味方との合流よりも自分ひとりでポイントをとりにいったせいで見せ場ゼロの負け方したことですし。

hitokoma_2016_36_37_14.jpg

 生駒隊の隊長の旋空孤月を遊真はスコーピオン二本で受け太刀してなおふせぎきれず胸に手傷を負いました。なぜ斬れていないのかという生駒の疑問に対しては、はじめ遊真が隊服の下にスコーピオンをまきつけて鎧のようにしていたからかと思ったけれど、両手にスコーピオンを起動しているのだからそれはないと考えなおしました。そもそもスコーピオン二本の受け太刀はかつて風間さんもやってたんですよね。迅のねらいは菊地原だったので意味はなかったけれど。

hitokoma_2016_36_37_15.jpg

 風刃の攻撃力はほかのブレードのものよりも特別にすぐれているということはなく(まえにガロプラのシールドでふせがれていました)、風間さんの戦闘経験と判断力から察するに、本来なら二本のスコーピオンでじゅうぶんガードできるものなのでしょう。むしろそのうえで遊真に手傷をおわせた生駒の腕を評価するべきです。
 しかしそれだと、なぜ斬れていないのかと生駒がいぶかるのが不自然です。まさか遊真が受け太刀するところを見ていなかったはずが……スゲーありそう。カメラ目線の生駒のことなのでカッコいい画像データをのこすためによそ見していた可能性が大です。この生駒といい南沢といい、アホの子が多いのに生駒隊はよくB級三位でいられるな……
 ところで王子が生駒の旋空孤月を生駒旋空とよんでいるのは勝手なよび名であって当の生駒でさえつかっていないという展開に俺は金のオサムを賭けるぜ!


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2016_36_37_16.jpg

 善逸よ……おまえの弱くて臆病で邪魔くさいことこのうえないところが大キライで、三条陸先生に「ポップ殺しましょうよ」といった編集者の気持で見ていたのに、善逸よ……! 仲間のたのみを馬鹿正直にひきうけて、身の危険もかえりみずボロボロにされてもなお守りぬくその姿勢には落涙を禁じえない……! 吾峠先生の手のひらで転がされているのがわかっていてなお感動します。むしろよろこんで転がりたい。


・『トリコ』

hitokoma_2016_36_37_17.jpg

       ↓

hitokoma_2016_36_37_18.jpg

       ↓

hitokoma_2016_36_37_19.jpg

       ↓

hitokoma_2016_36_37_20.jpg

       ↓

hitokoma_2016_36_37_21.jpg

 ここ一年ばかりのアカシアの姿の変遷をまとめてみました。こうして見ると最終形態がいちばんダサい。といってほかの変身が特にカッコいいわけでもありません。おかげで『BLEACH』のこのコラを思い出しました。

hitokoma_2016_36_37_22.jpg


・『キン肉マン』

hitokoma_2016_36_37_23.jpg

 地力が上なのにくわえて肉のカーテンまで使ってくるネメシスに対してキン肉マンはキン肉族由来の技ではない48の殺人技のひとつ超人絞殺刑をしかけました。マイナーなわりにけっこう使用頻度の高い技です。初お披露目は対ネプチューンマン戦でした。

hitokoma_2016_36_37_24.jpg

 ちなみにこのあとのキン肉マンのセリフがふるっています。

hitokoma_2016_36_37_25.jpg

「ゲヘヘヘどうだァ? 48の殺人技のひとつ超人絞殺刑の味はさぞかし苦しかろう」

 おまえホントに正義超人かよ……このときのキン肉マンにはシルバーマンのいった慈悲の心などカケラもないと断言できるッ!



キン肉マン 56 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 56 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2016-08-04
売り上げランキング : 394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) 極!!男塾(6) (ニチブンコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) 中間管理録トネガワ(3) (ヤンマガKCスペシャル) 地獄先生ぬ~べ~NEO 7 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ